アレルギー性鼻炎のこと

 僕は、40歳くらいまで愛煙家でした。特に20代は、相当なヘビースモーカーで、東京の編集者時代には、一日に3箱くらいのタバコを煙に燃やしてました。

 そのせいで、30代後半から、慢性気管支炎を煩ってしまい、今でも風邪をひいたりすると、すぐに咳がついちゃいます。

 そして、いったん咳が出始めると、夜中じゅう咳が止まらなくなるくらい悪化します。

 去年の末、やっぱり激しい咳に見舞われたので、有名な札幌の呼吸器科で診てもらいました。すると、アレルギー性の鼻炎も起こしているとのことで、そのせいで咳ぜんそくになると言われました。

 鼻炎止めの薬をもらって、なんとか症状は落ち着いたのですが、風邪をひくと、やっぱり咳がぶり返します。

 つい最近も、孫からもらった風邪をこじらしてしまって、またまた咳が止まらなくなってしまいました。

 マスクをしているとはいえ、大勢の人がいる中でゴホゴホと咳き込むと、コロナ感染者かと疑われそうなので、なるべく人前に出ないようにしています。(笑)

 じつは今日も、夕方から会議があったのですが、思い切って休むことにしました。それで、家に引きこもって、海外のテレビドラマなんかをボンヤリと観たりしています。

 去年は、「Game of the thrones」にすっかりハマりましたが、最近は、「SUITS」なんかを観ています。それにしても向こうのテレビドラマって、どうしてこんなにも面白いんでしょうね。いったん見始めると、次々と続きが見たくなって、止まらなくなってしまいます。あれは、人間を堕落させますね。(笑)

 そうそう、アメリカ版「Good Wife」もなかなか面白かったですよ。

 といったあたりで、今日の話題は終了します。明日は、もっと中身のある話を書きたいなあ。