「ゴールデンウィーク」終わりましたね

あっという間に、今年のゴールデンウィークも終わってしまいました。

例によって僕は、札幌に出かけて、コーヒーを飲んだり、ちょっとした買い物などをして気分転換をしてきました。

その中でも、大きかったイベントは、スマートフォンからガラケーに戻したことです。

スマートフォンは、4年間ほど使いましたが、通信料など月々の支払いが1万円前後ありました。それなりの給料をもらっている現役時代であれば、それでも我慢できたんですが、退職して細々とした収入しかない現在では、かなりの負担となってしまいます。

それで、思い切ってガラケーに戻す決心をしたという訳です。

それにしても、ドコモは狡い!

スマホからスマホへの買い換えや、ガラケーからガラケーへの買い換えだったら、本体をかなり割引いてくれるのに、スマホからガラケーへの買い換えは、ほとんど割引がありません!

なんとしてでもスマホのお客を、ガラケーに戻させないという悪どい企業戦略を感じてしまいました。

もちろん、そんなことには屈せず、僕はガラケーに戻しましたが・・・笑

それで、バリューSSプランの家族割なので、月々の支払いは1000円ほど。ケータイ本体の月割りが1200円くらい。

ちなみに、今まで使っていた「ギャラクシー・ノート」は、格安simカードを購入して、引き続き使用するつもりです。こちらは、電話機能はありませんが、月々1GBの通信料で千円となっています。

締めて、月のケータイ・スマホの通信料は3200円程度で納まるはず。今までの月1万円から比べ、ずっと格安になりました。(笑)

simカードは、ビックカメラから購入しました。ドコモよりも速度は遅くなっていますが、ヤフーやネットの閲覧くらいだったら、別に遅く感じません。これで充分です!(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Style-zero (日曜日, 11 5月 2014 17:20)

    僕はSBですが、なんだかSBに支配されているような(極端な話、奴隷のように貢がされているような)そんな雰囲気に嫌気がさして、junyuさん同様、スマホをガラケーに、スマホは格安simカードで、のスタイルになりました。速度制限があったり、確かに不便な点もありますが、これも慣れればOKかなと思っています。

  • #2

    junyu (日曜日, 11 5月 2014 19:41)

    ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
    どこの携帯会社も、他社から乗り替えの新規さんには5万円も10万円もサービスをするのですが、古くからの顧客さんへの優遇は、ほとんどない、というのが今の現状ですよね。
    まったく腹立ちまくりです!(笑)
    賢い方法は、二年ごとに、au、SB、docomoと、どんどん乗り換えていって、新規さんのサービス期間が終わったら、次の会社に替えていくという方法だそうです
    ・・・知人から、教えてもらいました。
    でも、そんな世知辛いことはしたくないですしねえ・・・(笑)