村上RADIO聴きました

8月5日の夜7時から、FMラジオで「村上RADIO」を聴きました。

さすが、村上春樹、マニアックな曲を沢山持っているんだなと、感心しました。

僕らが、手に入らないようなCDも所有してるというのは、

それだけ豊かな財力が背景にあるからなのかなと、

そんなやっかみも感じちゃいました。(笑)

僕なりに、1時間の放送をじっくり聞いて、楽しんだわけですが、

ちょっと引っかかったのが、終わりに彼が喋ったフレーズでした。

僕は音楽を作りたい。誰にでもわかる、バカにもわかる音楽を。
そうすればみんなバカじゃなくなるから」

名前は聞きそびれましたが、有名なミュージシャンの言葉だそうです。

でも、この言葉、なんか引っかかるなあ。

だって「上から目線」丸出しの言葉だと思いませんか?

音楽的に上にあると抱いている人間が、一般庶民の僕たちを下に見下ろして

「お前達バカなヤツラにも、分かるような音楽をつくってあげるからね」と言われているような気がしました。

まさか、村上春樹自身は、同じような感覚で、小説を書いているわけじゃないとは思うんだけど。

それにしても、引っかかりました。(笑)