次は、アニメ(マンガ)の話でも

さて、映画の話が続いているので、

ちょっと趣向を変えて、アニメ(マンガ)の話でも書くことにしましょうか。

(小説の話が、全く出てきませんね・・・笑)

去年は、新海監督の「君の名は」が大ヒットしましたが、

それ以外にも、素晴らしい作品があるということを最近になって知りました。

ひとつは「この世界の片隅で」

もうひとつは「聲の形」です。

ふたつとも、たまたま原作のマンガがあって、

それを元にアニメが制作されています。

「この世界の片隅で」は、戦時中の呉が舞台です。

広島から呉に嫁いでいった若い女性が主人公です。

「聲の形」は、小学校時代に耳の聞こえない女の子をいじめた少年が、

その後、仲間からいじめに遭う話です。

どちらも、素晴らしいアニメ作品で、

アニメを観てから、原作のマンガを購入して読みました。

どちらの原作も傑作です。

こういった、地味だけれど、真摯な物語を作っている若い人たちがいることと知って、

まだまだ日本は捨てたもんじゃないんだなとしみじみ感じました。

それぞれの作品の感想は、また後日書くことにします。