そろそろ夏らしくなってきました

気がつくと、7月21日。あと数日の勤務で、僕も夏休みを迎えます。

ちょっと、気が抜けそうになっています。

こちら十勝は、肌寒い雨降りが続いていたのですが、ここ最近になって、少し気温も上がり、夏めいてきました。

本格的な夏の到来が楽しみです。

 

ところで、「居眠り磐音」ですが、2週間ほどまで、無事全51巻を読破いたしました。なかなか面白かったのですが、ちょっと疲れまた。

それにしても、これだけの物語を書き通した作者の佐伯泰英さんってスゴいなあと感心しきりです。もともとは、ちょっとした短編のつもりで書いた小説だというのですから。

 

さて、今年の夏の予定ですが、じつは富山県を訪れようかと考えています。

実は、「五嶋家」というのは、もともと富山県の砺波郡あたりの農家だったんです。まだ、僕の伯父や伯母が健在なので、会ってこようかと考えています。

それで、札幌から東京まで飛行機で飛んで、そこから富山までは、北陸新幹線を利用しようかと考えています。途中で、長野の善光寺も寄るつもりです。

富山から金沢を回り、そこから特急電車で京都に出て、そこにも二泊ほどする予定です。

で、最後は、関西空港から千歳に戻ってくるという、遠大な旅行計画を立てています。

 地震や台風などににぶつからないで、順調に回って来れたらありがたいですね。