勝毎に新作短編「さらば夏の日」が載りました。

10日の日曜日、十勝毎日新聞に僕の新作短編「さらば夏の日」が掲載されました。

これは、昭和40年代の帯広市が舞台です。

もっと詳しく言えば、僕が中学校生活を送った「帯広第一中学校」が舞台になってます。

当時の一中は、十勝大橋の袂にあって、校舎は木造の古い建物でした。

僕は、バレーボールをやっていたんですが、当時は9人制。それも屋外のコート。

練習を終えると、身体中土埃で真っ黒になってしまいました。

僕は後衛なので、アタックなんてことはしませんでした。

ひたすらレシーブするだけ。

そんな当時のことを思い出しながら書いた小説です。

女の子とのことは、まったくのフィクションです。

でも、好きな女の子がテニスをしていた部分は本当です。

中学校の思い出って、懐かしいですね(笑)