5月も終わっちゃいますね

あれよあれよという間に季節は進み、5月も終わろうとしています。

わが家の庭では、ピンクと白のツツジが咲いています。

もう初夏は目前という風情ですね。

 

さて、「居眠り磐音」ですが、これもどんどん読み進み

33巻目を読了したところです。

徳川家基が亡くなり、なんと佐々木道場の令圓も自裁し、

磐音とおこん夫婦が、田沼意次の刺客に追われて

逃げる身になるとは思いもよらないことでした。

はてさて、この先、どんなふうに話が進んでいくのか、

もう僕の予想もつかないところです(笑)。

 

さて、昨日の日曜日、

個人的に行ってるエッセーサークル「ビスターリ」の例会に顔を出してきました。

一時は3名ほどに人数が減ってしまったのですが、

現在は6名の妙齢の女性が参加しています。

帯広市内の喫茶店に集まり、

お茶を飲んだり、ワイワイとお喋りしながら

2時間あまりエッセー作品の交流をしてきました。

こんな時間も、なかなか楽しいものです。

 

土曜日の午後に、

音更町の公園裏にある「木野珈琲」というお店に行ってきました。

珈琲専門店なんですが、スパゲッティとかカレーなんかも出していました。

ちなみに、コーヒーは、コーノ式の紙ドリップでした。

60過ぎのチョッキを着た男性が、真剣な顔つきでコーヒーを落としていました。

店内の雰囲気がなかなかよくて、また来たいなあと思いました。

ただ、コーヒーがやや苦みが強いので、味は僕の好みではありませんでした。

で、砂糖入れて飲んできました。

 

新海誠監督の「星を追う子ども」をDVDで見ました。

なかなか面白かったです。

たぶん、監督の意図なのだと思うのですが、

ナウシカっぽい世界観でした。

息つく暇もないくらいの物語展開も楽しめますが、

画面がとても美しくて、じっと見とれてしまいました。

この人は、ほんと天才ですね。

そう思いました。

この夏、上映される「君の名は」

劇場で見たいなあ。