札幌に行ってきました

 土曜日から、息子一家と一緒に札幌に出かけてきました。

 息子達には劇団四季の「キャッツ」を見せたり、夕食をご馳走したりして、今年一年の慰労をしました。

 二日目は、僕と夫婦二人だけが札幌に残って、ブラブラとショッピングしたり、映画を観たり、本屋さんを覗いたりしました。

 3日目は、僕一人でIMAXの「フォースの覚醒」を観に行きました。例の大画面で、3Dのスターウォーズ観賞となりました。

 いやあ、迫力満点でした! Xウィングがブィーンと前方に飛び出してきて、つい頭をよけたりしました。

2Dとは違った迫力がありますね。まあ当然のことですが。

 ところで、つい本日知ったのですが、007のダニエル・クレイグもストームトレーダーの一員で出演してるらしいです。その話をラジオで聞いて、「ええっ!うっそー!」と叫んでしまいました(笑)

 主人公のレイが、カイロ・レンに捕まって、敵の基地に連れて行かれた時、フォースを使って見張り役のストームトレーダーに手足の器具を解除させますが、どうもそのストームトレーダーが、ダニエル・クレイグらしいという噂です(笑)ホントか嘘か、わからないけどね。

 

 さて、いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。

 今日は朝からバタバタと忙しく、祖父のプリンターの修理をしたり、自分のベッドの修繕をしたり、珈琲豆の焙煎をしたり、夕方には電気関係の拭き掃除もしました。ほんとに忙しかった。

 明日は、神棚の掃除や飾り付けがあります。

 このまま一気に年越しを迎えそうですねえ。