SWエピソードⅥまで完了しました(笑)

 さて、つい先日、スターウォーズのBDコンプリートBOX、エピソードⅢまで進んだという話を書きましたが、土曜日と日曜日の二日間で、なんとかエピソードⅥまで完了しました(笑)

 そう言えば、こんな話だったかと思い出したり、納得したりしながら観ました。少々、目が疲れて、肩も懲りましたね(笑)

 でも、やっぱり頑張ってみてよかったな。これで、18日夜のエピソードⅦの準備は完了です。さあ、どっからでも掛かってこい!って気分ですね(笑)


 閑話休題。

 先日から村上春樹の「ラオスにいったい何があるというんですか?」という紀行文集を読み始めました。

まだ「ボストン」と「アイスランド」の二つを読んだだけですが、やっぱり村上春樹の文章って好きだなあと、そんなことに改めて気づいたりしています。彼一流の風景描写だとか、どこか哀切感漂う雰囲気の作り方がいいんですよね。この雰囲気だけは、他の作家にはない、彼だけの個性ですね。

 それが好きで、今までずっと読んできてるんだなあって分かったような気がしました。

 特に「アイスランド」編がいい。北極海に面した、何とも言えない寂れた、静寂に包まれた大自然を描く筆遣いが心地よい。自分自身も、人っ子一人いない、アイスランドの殺伐とした大地に放り込まれたような気持ちになってくる。

 やっぱり村上春樹はいいですね、いやホント(笑)


 さて、いよいよ年末が押し迫ってきています。

 今週は、職場関係のクリスマス会があったり、講師をしているエッセー教室の忘年会があったり、なんとなく忙しい日が続きそう。

 まだまだ、のんびりできません。体調管理をしながら、なんとか大晦日までたどり着きたいもんです。