新年あけましておめでとうございます

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。


本州では50センチも60センチもの雪が降ってるなんてニュースも流れてますが

こちら十勝・帯広は晴れやかで風もない暖かな正月となっています。

昨日、朝食を取って、さっそく地元の宝来神社と帯広神社に初詣に出かけました。

帯広神社のおみくじは「中吉」でした。

他人との争いごとを避けて落ち着いた生活を心がけたならよい年となるそうです。

神様のお告げなので、そう心がけたいと思います。(笑)


さて、もう手元には、1月分のエッセー作品が3つほと届いていて、

さっそく赤入れを始めなくちゃちゃなあと考えているところです。

昨年はエッセー教室の仕事に追われた一年でしたが

今年もそんな年になりそうですね(笑)


以前書き上げた100枚ほどの小説の手直し作業に31日の夜から取りかかりました。

すでにいったん仕上げた作品なのですが、

読み返す度に気になる部分が出てきちゃいます。

不思議なもんです(笑)

でもまあ、時間もあるし、せっかくなのでとことん見直しをして

納得できるレベルにしたいなあと考えています。

今年の最初の目標は、まずそんなところでしょうか。

実は、もう一つ100枚の小説が仕上がっているので、

こちらもきちんと仕上げたいなあと考えています。


明後日の4日の十勝毎日新聞の郷土作家アンソロジーで

僕の最新作が掲載される予定になっています。

いよいよ今年も始動しますね。


ところで、「村上春樹に関わる雑話会」を開きたいなあと以前から考えています。

村上春樹の小説が好きな人に自由に集まってもらって

好き放題に意見を交流し合うという会です。

日時と場所だけを決めて、そこに参加してもらうという形を取りたいと考えています。

今年、そんなことも始められたらいいなあと考えています。


さてさて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。