今回レンタルの10枚

ネットワークオーディを組んでから、実は自分が所蔵してるアルバムだけではなくて、ツタヤからCDをレンタルしてきては、コツコツとリッピング作業をして、NASのフォルダーに投げこんでいます。

で、今回レンタルしてきた10枚です。

(1)ベビーフェイス「アンプラグド」

 The Dayという曲が大好きなんですよねえ。これは、ベビーフェイスが息子を授かった喜びを歌ってるんで     すよ。名曲ですよ。

(2)NE-YO「R.E.D」

 ニーヨの作る曲は好きですね。これまでになかった新しい感覚があります。彼の新しいアルバムなので、とりあえず聞きたくてレンタルしてきました。

(3)ビーチボーイズ「ペットサウンド」

 言わずと知れた名盤ですが、僕自身はリアルタイムで聞き入った記憶がありません。当時は、フォークとか、映画音楽とか、サイモンとガーファンクルとか、そんなのを聴いてましたから。でも、やっぱり、これくらいはライブラリーに入れとかなくちゃね。そんな感じですか・・・(笑)

(4)エンヤ「シェパード ムーン」

 エンヤの曲って、好きですね。こういったシンセを使ったナチュラルな音って昔から好きです。僕の音楽の原点は、ピンク・フロイドあたりにあるんですよね。

(5)ロッド・スチュアート「The Story Of Far」

 彼の掠れた声も、歌唱力たっぷりの歌いっぷりも好きです。ホントは「Sailing」を聴きたかったんです。まあ、そんなところです。

(6)ポールモーリア「ベスト25」

 昔聴いた映画音楽のCDを捜したんですが、そんなのありませんでした。僕の中高校時代って、ポールモーリア、フランシス・レイ、バート・バカラックとか、そんな時代だったんだよね。「白い恋人達」「男と女」「雨上がりの天使」「フェルブールの雨傘」「俺たちに明日はない」「太陽がいっぱい」そんな曲を聴いていたなあ。

(7)ノラ・ジョーンズ「Little Broken Hearts」

 彼女が、名曲をカバーしたアルバムだそうです。聴いてみたくて借りてきました。

(8)中島みゆき「大吟醸」

 彼女のベストアルバムです。実は、彼女は僕の高校の先輩です。僕が高校に入るのと入れ違いに、彼女は卒業して、もういませんでしたけどね。(笑)それにしても「時代」は名曲ですよねえ。何度聞いても、聞き入っちゃいますねえ。

(9)中島美嘉「LOVE」

 彼女の歌う「雪の華」が好きなんです。これも名曲ですよねえ。

(10)大滝詠一「The Long Vacation」

 これは名盤でしょう(笑)やっぱり、ライブラリーに必須のタイトルでしょう


てなところです。これからぼちぼちとリッピング作業に入りますね(笑)