昨日のお仕事

昨日は、三連休の中日でしたが、こちら十勝はあんまりいい天気ではありませんでした。時折雨が落ちてくる曇り空。「フードバレーマラソン」なんてマラソン大会も開かれていたようですが、みんな雨に濡れて走っていたんじゃないかなあ・・・

さて、僕は、午後から「ビスターリ」に出かけてきました。

「ビスターリ」というのは、地元のエッセーサークルの名前です。現在5名ほどのご婦人が会員になっています。年に3回、市内某所の喫茶店で作品の交流会を行っています。僕は、いちおう講師という立場で、作品の感想を述べる仕事をしています。

会員の皆さんには、それぞれ日常で感じたことを自由に書いてもらっています。ちなみに今回の作品では、「京都の涉成園」にまつわる話題、「ヘイトスピーチ」にまつわる日本語のこと、年齢の進行による「読み間違い、書き間違い」、「早朝ウォーキング」のこと、「おっちょこちょう」を原因とする失敗談、などが書かれていました。

事前に僕の方で目を通して、赤を入れておいて、その場で長所や欠点などを言って、会員みなさんで交流します。サークルそのものは1時間半ほどで終了となります。

昨日は、今年最後の集まりだったので、僕が焙煎した珈琲豆を皆さんにお配りしました。ちなみに、豆はドミニカバラオナです。僕の一番にお気に入りです。

会員のみなさんからも、手作りの羊羹や、お箸、固形石けんなどをいただいちゃいました。次回は、来年の5月となります。それまで、ビスターリは冬眠となります(笑)