夫婦の「Your Eyes」を聴き比べる

 夫婦の「Your Eyes」といえば、山下達郎、竹内まりやとなります。最近出たばっかりの「TRAD」に入ってる奥様バージョンの「Your Eyes」と、昨年のベストアルバム「OPUS」に入ってる旦那さんバージョンの2曲を、じっくりと聞き比べてみました。

 同じBGMを使っているものだとばかり思っていたら、実はバックの音楽もまったくの別物でした。

 旦那さんのは、多重録音のバックコーラスが入っていますが、奥様のにはバックコーラスはありません。

 音の違いについては、奥様バージョンの方が、楽器の音がクリアーで、前面に飛び出してくる感じがします。奥様の美しい声も、透明感が高く、これも前面に飛び出してくる感じがしました。

 旦那さんの方は、歌声も、楽器の音もやや霞んでいるような印象を受けました。

 ということで、今回の聞き比べは、圧倒的な差で、奥様の勝利でした(笑)。

 同じ曲で、二つとも山下達郎がプロデュースもしてるのに、こんなに音って違うものなんですで。自分でも、びっくりしちゃいました。


 音の違いなんて、今まであんまり気にして聴いたことがないけれど、ちょっとした空気感の違いだったり、静けさの違いだったり、透明感の違いだったり、案外そんなところにあるのだということが分かってきました。

 たとえば鋭いギターの音なんて、どんなスピーカーで聴いても、そんなに違ったりしないよね。

 まあ、そんなもんですよ。