昨日は鹿追エッセー教室でした

昨日の夜は、例月のように鹿追エッセー教室のお仕事でした。

家に帰ってきたら、夜の10時、風呂に入ってすぐに寝ました。

充実した時間ですが、やっぱり疲れます。

僕は、原則的に会員の作品の良さを捜して、それを褒めるところからコメントに入るようにしています。

どんな方の、どんな作品にも、それなりの良さ、素晴らしさがあるからです。

その後で、改善点を指摘していきます。でも、あくまで五嶋純有の観点での感想ですと断ります。

教室の終わったあとでお茶を飲んでいたら、とあるご婦人から、もっと大胆にバッサリ斬っていっていいですよと言われましたが、やっぱりそんなことはできません。

だって、欠点を斬るために講師の仕事を受けたわけじゃありませんから。

こんな感じで、これからも褒めたり、けなしたりしていくつもりです(笑)


ところで、このHPのレイアウトが変わりました(笑)

色々といじっていたら、こんなふうになっちゃいました。

まあ、しばらくこのままやっていこうと思います(笑)

僕は、特別こだわりというのはないんですけどね。