僕の大好きなマンガのこと

 僕はもともと、マンガ少年でした。小学校から中学校にかけて、「ガロ」だとか「COM」なんてマンガ雑誌を、むさぼるように読んでました。

 その影響か、今でもマンガは嫌いじゃありません。

 最近の僕のマンガ愛読書は井上雄彦の「バガボンド」「リアル」と吉田秋生の「海街diary」です。これらは、単行本が出る度に、すぐに買って読んでます。

 どちらも面白いですよねえ。単行本の新作が出るのが楽しみです。

 いやあ、マンガも侮れませんよねえ。

 今から5年ほど前、井上雄彦の「最後の漫画展」を東京の上野で開催したとき、わざわざ東京まで出かけてったくらいですから(笑)

 「海街」は、来年に実写映画化されるそうですね。まあ、それはどうでもいいんだけど・・・