秋の向日葵畑

 用事があって、帯広から士幌方面に車で走っていたら、国道の横に向日葵畑を発見しました。

 これらの向日葵、そんなにデカくありません。せいぜい1mいくらいの高さです。

 あとしばらくしたら、細かく切り刻んで畑に漉き込んでしまうと思います。それで、畑の肥やしになるのです。そういった種類の向日葵です。

 秋の十勝晴れに、向日葵の黄色がきれいに映えていました。


 さて、先日も書きましたが、最近僕は、中編小説の書き直しに取り組んでいます。

 この小説は、もともと7月に十勝毎日新聞に掲載した「20年目のクラス会」がベースになっています(HPに未掲載)。この小説は、原稿用紙で16枚の短篇でした。でも、仕上げた後も、まだ書き足りない気持ちがあったので、ひと月ほどかかって70枚ほどまで膨らませました。

 それで、いったんは書き上げたつもりになって、放り投げておいたんですが、また取り出してきて、書き足したり、書き直したしの作業に取り組んでいるという訳です。

 今現在で、だいたい100枚程度の作品に仕上がっています。ようやく自分の書きたかった世界にたどり着けたかなという段階です。

 これからもう少し手を入れて、最後の仕上げに向かいたいと思います。

 そんなことをやっています。