最近のオーディオ状況のこと

 退職して自宅に戻ってきた僕は、現在2階の一室を自分の部屋として使っています。6畳ほどの狭い部屋なんですが、そこに机2つと、テレビやAV機器、それにスピーカーも運び込んで、自分一人の世界を好き勝手に楽しんでいるというわけです。

 スピーカーは、もう7、8年以上も前から、KEFのIQ3という、廉価で小さい割には、清々しく繊細な音が楽しめるものを使っていました。

 先日、たまたまネットをみていたら、B&Wという英国メーカーの、CM1というスピーカーが生産を終了したという情報に出会いました。

 このCM1というスピーカー、小柄な割には、透明感のある繊細で、それでいながら明確な音を出す名器として有名なものです。カラーは何種類かあるんですが、ピアノブラック仕上げは、外観も素敵で、スピーカーというよりも芸術品としての気品が漂っています。

 それで、中古品を探していたら、なんと大阪のオーディオ会社で扱っていることがわかり、つい衝動買いをしてしまいました(笑)。定価のほぼ半額だったので、値段的にはもうけたのかなあと思っているんですが。

 それで、現在は、センタースピーカーを含めて3台のKEFと、2台のB&Wで5.1チャンネルを組んで楽しんでいます。

 音源は、ipodからONKYOのコンバーターを通して、デジタル出力したものをアンプから流して聞いています。

 ところで、音源としてipodを使うのは、長時間流しっぱなしで聞くのには便利なのですが、音質の面から言うと、あんまりお勧めできないそうです。やっぱり、なるべくいい音で聞きたいし、これからどうしようかなあと考えあぐねているところです。

 そろそろ、ネットオーディオのことも、考えていかなくちゃならないのかなあ、といった日々です。誰か、安価にネットオーディを組み立てる方法を知っていたら、教えてほしいなあ。